自作タイマ関数で時々起動しない時がある

他のスレッドで「H8/36094:IRQ0の処理が起動しないことがある」というのを見かけましたが

SH7670で下記のようなソースで自作関数を作成しています

ソースここから→

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
//タイマを設定する
TIME_PROC tproc[]={
{0,0},
{0,0},
{0,0},
{0,0},
{0,0},
{0,0},
{0,0},
{0,0},
{0,0},
{0,0},
};
BOOL bWaitTimer=FALSE;
BOOL WaitTimer(int msec,void (*pc)())
{
int i;
CMT.CMSTR.BIT.STR1=0;//タイマ停止
for(i=0; i<10; i++){
if(tproc[i].msec ==0){
tproc[i].msec =msec;
tproc[i].pc =pc;
//1m Sec タイマ開始
if(!bWaitTimer){
bWaitTimer=TRUE;
cpu_ms1_start //タイマを開始させるマクロ
}
CMT.CMSTR.BIT.STR1=1;//タイマ開始
return TRUE;
}
}
//登録できない
return FALSE;
}
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//1mSインターバルタイマ
void cmi1_(void)
{
BOOL flg;
int i;
void (*pc)();
CMT.CMCSR1.BIT.CMF &= 0;
CMT.CMSTR.BIT.STR1=0;
flg=FALSE;
for(i=0; i<10; i++){
if(tproc[i].msec > 0){
tproc[i].msec--;
if(tproc[i].msec == 0){
pc = tproc[i].pc;
tproc[i].pc=0;
pc();
}
}
if(tproc[i].msec > 0)flg=TRUE;
}
if(!flg){
bWaitTimer=FALSE;
return;
}
CMT.CMCSR1.WORD=0;
CMT.CMCNT1.WORD=0;
CMT.CMCOR1.WORD=1000;
CMT.CMCSR1.BIT.CKS=1;//11:Pφ/512
CMT.CMCSR1.BIT.CMIE=1;
CMT.CMSTR.BIT.STR1=1;
cpu_ms1 ++;
}
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
//タイマ関数 end
///////////////////////////////////////////////////////////////////////

→ソースここまで、これを使用するには

void test(void)

{

}

に飛ばしたい場合に

WaitTimer(100, &test );

等とすると、100ミリ秒後にtest()が実行されるという仕組みですが

どうやらたまに実行されない場合があるということで、なにが原因なのか思案しています

アドバイスお願いできませんでしょうか?

  • cmi1_(1msインターバルの割り込み関数)が常時動作しているとしたら、
    WaitTimer関数での処理中に割り込まれると、状態がおかしくなる可能性があります。
    WaitTimer関数での処理中は割り込み禁止にした方が良いと思います。
  • Higetakaさん、アドバイスありがとうございます
    遅延関数登録後にはWaitTimer関数が常時動作いたします、これを止めますとミリ秒カウントしなくなるのではと思いますが?というのがその中でtproc[i].msec--;if(tproc[i].msec == 0){をやっていまして割り込み中にマイナスしていき0になった時に遅延関数実行して登録削除のようにしています。
  • わわいです
    なんかいろいろツッコミどころが多そうなコードではありますが。。
    その関数が実行されないときって、他のタイマ関数は実行されるんでしょうか?
  • > 遅延関数登録後にはWaitTimer関数が常時動作いたします
    常時動作するのはcmi1_関数の事ですよね。

    その後にWaitTimer関数による登録が何回も発生するとして、
    問題が生じそうなケースを考えてみました。
    ---
    BOOL WaitTimer(int msec,void (*pc)())
    {
      CMT.CMSTR.BIT.STR1=0;//タイマ停止
      ★ この後で割り込みが発生する事があります。
      タイマを停止しても、直前に割り込み要因が成立していれば、
      割り込みは発生します。cmi1_関数が実行されるとタイマは再び
      動作し始めます。そしてこの後の処理でも割り込みががんがん
      発生する可能性があります。タイマ登録した関数の処理時間が
      合計で1msを超えれば、数回の割り込みがこの後で発生する
      かもしれません。

      if(tproc[i].msec ==0){
        ★ ここで割り込み禁止にしたい。
          tprocテーブル操作に関して、割り込みとの競合を避ける。
        tproc[i].msec =msec;
        ★ ここでmsecを0以外にした途端、割り込みでtprocが操作されることがある。
        tproc[i].pc =pc;
        //1m Sec タイマ開始
        if(!bWaitTimer){
          bWaitTimer=TRUE;
          cpu_ms1_start //タイマを開始させるマクロ
        }
        CMT.CMSTR.BIT.STR1=1;//タイマ開始
        ★ ここで割り込み許可
        return TRUE;
      }
  • cmi1_() の中の

    CMT.CMCSR1.BIT.CMF &= 0;
    

    は単純に & は不要でしょう。

    cpu_ms1_start //タイマを開始させるマクロ
    

    の内容が不明ですが、これが原因である可能性も考えられますね。

  • わわいです
    まずはツッコミどころをいくつか。
    ・タイマ割り込み関数内でタイマの初期化している
    fujitaさんも言ってますが、
    >cpu_ms1_start //タイマを開始させるマクロ
    これもおそらくタイマの初期化してませんか?
    そこらへんで割り込みが輻輳してトチ狂ってると予想されます
    ・タイムアウト関数の実行時間が不明、また、タイムアウト関数が割り込み内で実行されている
    まー、ここらへん、いかにも初心者あるあるのコードなんですが、とりあえず現時点での問題はないんでしょうけど、これから色々タイマ関数を追加していく過程でコケるのが目に見えるようです
    割り込み関数とメインループとの輻輳をあえて大量生産するようなコードはちと感心しません。
    また、割り込み関数の実行時間が不明、割り込み内でのスタック消費が不明、ってのはいかにも危ういですねー
    ココらへんでトラブルと、フツーのデバッグでは行き詰まるのは目に見えてます
    タイムアウト関数の実行はメインループ内でしましょうよw
    #まー、タイムアウトで関数を実行させるって自体が、ちとアレですが
  • わわいさん
    「他のタイマ関数」そうですね、ウオッチドッグタイマ等は実行されています。
  • Higetakaさん
    ご丁寧に説明してくださり、一時的に「割り込み禁止」ということだったんですね、
    「タイマを停止しても、直前に割り込み要因が成立していれば、
      割り込みは発生します。cmi1_関数が実行されるとタイマは再び
      動作し始めます。そしてこの後の処理でも割り込みががんがん
      発生する可能性があります。タイマ登録した関数の処理時間が
      合計で1msを超えれば、数回の割り込みがこの後で発生する
      かもしれません。」
    なるほど、そうですね、この現象が発生するのは、複数登録している場合に限らず発生します、例えば極端にTIME_PROC tproc[]を廃止してシングルにしても不都合が発生するのを確認しています。

  • fujita nozomuさん
    いつもお世話になります、cpu_ms1_startのマクロでございますが
    #define cpu_ms1_start \
    CMT.CMSTR.BIT.STR1=0;\
    CMT.CMCSR1.WORD=0;\
    CMT.CMCNT1.WORD=0;\
    CMT.CMCOR1.WORD=1000;\
    CMT.CMCSR1.BIT.CKS=1;\
    CMT.CMCSR1.BIT.CMIE=1;\
    CMT.CMSTR.BIT.STR1=1;
    のようなものです、
    CMT.CMCSR1.BIT.CMFについてはマニュアル記載では次のように説明しています、
    7 CMF 0 R/(W)* コンペアマッチフラグ
    CMCNT とCMCOR の値が一致したか否かを示すフラグです。
    0:CMCNT とCMCOR の値は不一致
    [クリア条件]
    • CMF=1 を読み出し後、CMF に0 を書き込んだとき
    1:CMCNT とCMCOR の値が一致
    のように書いてあったのと、割り込み要因はクリアした方が良いと思ったのか、実際にしないといけなかったのか定かではありませんが、昔からの流れで読みだした後に0を設定するようなことしています、(0:CMCNT とCMCOR の値は不一致)ですからCMCNT=0でクリアされるので必要ありませんよね。
  • わわいさん
    C言語の初心者で、自分にしては、なかなかいい発想だと思ったのですが、いざ使ってみると信頼性が全くなくて使用できずにいます「割り込み関数の実行時間が不明、割り込み内でのスタック消費が不明、ってのはいかにも危ういですねー」まーそれは割り込み中というのは承知してますから、遅延関数で実行されるのはLEDを消すためにポートをLOWにするとか、実行フラグをFALSEにするとかの後処理です、何かのトリガーのために使用したりです、でも絶対の信頼性がないとダメなので、そういうものを作りたいわけです、WindowsのAPIのtimer関数のようなものを目指したのですが、やっぱり自分で作らないとだめですよね。