入社試験、適性、面接など

みなさんの会社ではソフト・ハードエンジニア向けの入社試験でどんなことをされています?

ウチの場合、中途の方の場合は面接のみですが、
新卒採用はSPI3などがいいのか、どうなのか、ちょっと疑問に思っています。
何か面白い試みなどされていましたら、ちょっとお知恵を拝借したいです。

「E検定」並みのスキル試験をしてもいいんですけども、新卒だと0点続出になっちゃいそうですし、
面接時の印象と入社後の活躍も中々一致しませんし、採用基準がむずかしいなーと思う今日この頃です。

そもそも面接は、ほんの15分か30分程度なので、どうにでも取り繕えちゃいますし、
初めて会う人に対しては演技も可能なわけで
1次2次3次と複数回面接を行ったとしても毎回同じ面接官が同じ人を見続けるわけでもないので
採用候補者の本質を見抜くことは難しいかとも思っています。

しかも、かくいう私も就職氷河期に数十社受けて、SPIの答えを丸暗記するくらいでしたから、共通テストは微妙だなぁとも感じてます。。。

PS
面接やメンタルヘルスに使えそうな「心理テスト」の書き込みにジャンプ

Parents
  • サラリーマン時代(零細企業ですが)

面接官したことあります

試験問題は

その辺に転がってた基板を渡して

問題

「現物から回路図を起こしなさい」

試験時間30分

本当に出来るかどうかは問題でなく

実際に取り掛かるヤツは採用候補

やったこと無いので出来ませんと言ったヤツはボツ確定

履歴書の愛読書欄に「トラ技」と書くのが必須

面接で質問した時に

トラ技って何ですか?と答えたヤツはボツ確定

ラジコンとかプラモや鉄道模型とか

小中学生の頃に何か作ってきたヤツは採用候補

プラモさえ作った事ありませんと答えたヤツはボツ確定

使えるヤツかどうかは以上でほぼ分かる

学生時代の成績はほぼ関係ない

ところで所謂、技術系職種限定ですよね?

営業とか経理課、総務課配属なら知りません

• lumiheartさん

はい、エンジニアが対象です。

「現物から回路図を起こしなさい」はいいですね!
    無茶振りでのアドリブで本質が見えてきそうです。

ハードエンジニアなら物づくりに興味があるっていうのは大切ですし、
    ソフトエンジニアなら自作のフリーソフトとかがあればポテンシャルが高そうですね。

ちょっとウチにも応用できそうなヒントが得られました。ありがとうございます^^

• 新人さん受け入れ完了!

IKUZOさん
    人がいっぱいいて羨ましい~。

• ふと、思いましたけれども

昨今の不正ブームって、仕事に対する忠誠心(プロフェッショナル意識)よりも
    会社に対する忠誠心の方が優先されている結果なのかなーと思います。

面接の時に「不正を見つけたとき、あなたならどうしますか?」なんて聞いちゃおうかな。

• 私見です。不正にかかわらず、すべてが経済優先なんだと思います。その時の報酬が全てです。発覚した時には、定年退職、あるいは、すでに死んでいればOKです。不正はありませんが、学校のクラブ活動も学校経営の道具になってしまっているように感じます。結婚も出産も経済面を考えると無くなってしまってます。しかし、このかふぇルネには、まだ面白いと言う興味や好奇心を優先して見返りを求めない先輩方が多数おられます。恩返しは、その先輩方を乗り越えて新しいモノを生み出すことと思ってます。

• kijoさん

コスト優先、その時の報酬で動くというのは、リーマンショックと同じメカニズムですね。
    ちなみに、結婚は経済学では、比較優位とか自信過剰バイアスとかで語れそうですけれども、それはまた別の機会に^^

話を戻して、バビロン王朝では「大工が人のために家を建て、それを頑丈につくらなかったために、彼の建てた家が崩壊して、家の所有者をしに至らしめた場合、その大工は死刑に処せられる」なんて法律がありましたけども、プロフェショナルとはかくあるべきなのかなと思っています。

• kijoさん

ボランティアはプライスレス!ですね。

• ・法律上の不正(犯罪ですね)

・社会通念上の不正(風習、慣習を度外視とか。業界によってはスカンくらいますかね?)

・会社理念上の不正(コンプライアンス違反、固定観念の打破)

・個人見解上の不正(宿題を写させて!)

事例はさておき、不正ってどんなレベルなんでしょう。某動画サイトでは「不正はなかった」のタグが踊っていますが、「その視点はなかった!」と評価する人もいますよね。

先の記事のテーブルにもあったような気がしますが、犯罪でさえなければ不正かどうかは個人スキルと事象レベルとの相対関係で決まるんじゃないかな。

• すとさん

中々線引きが難しいですけれども、
    自分の業務についてプロフェショナル意識を持っているかというところですかねー。
    「不正しかなかった」にならないように!

たとえばEMC試験で放射ノイズが規定値を超えてしまった場合に、
    機器のノイズ対策をせず、対象機器の動作モードを通常モードから(ノイズの出ない)スタンバイモードに切り替えて試験を通すとかですね。

他にも、業務フローを骨抜きにする行為とかグレーでしょうね。
    具体的にはウォーターフォールモデルでの開発で仕様書レビューを終えないと開発に着手できない状況で  
    仕様書が出来る前に、人を集めて形だけのレビュー会議を開く(レビューの事実を作る)とか
    ISOの監査時に、実施実態がない架空の記録を作るとか。
    (実施していないなら、実施していないという事実の元で(公言して)進めるのはOKです)

人数が多くなると、その視点はなかった的なことが多くなるので、ルールを細かく明文化して公平性を保たないといけないんですよねー。
    ほんとは性善説でいきたいですけども。

• PL法は第六条までしかありません。曖昧なところは法廷で決まります。証拠に基づいて裁判官や裁判員によって客観的に判断されます。判例だけでなく世論も大きく影響します。レベルは、時代で変ります。ここまで書けばどうしなければならないかを理解できると思います。

もう一つは、検挙されるかです。捜査権の無い総務省が範囲とするような電波法などは警察との協力体制をまず作らなくてはならないので米軍や飛行場など極めて重要な事以外では滅多に検挙されません。不法無線局が減らない原因です。コンプライアンスにかぎらず、結局は、常に正しい心を考える教育にたよるしかありません。

• kijoさん

そうですね、法律は時代の後についてくるものですし、
    国民のコンセンサスが先にできあがらないと法律制定という動きになりませんから、 罪刑法定主義の限界でしょうね。

私も法律で禁止されているか、どうかはあんまり関係なくて、自分の良心として「それはOKなのか?」を判断したいですね。

> どうしなければならないか?
    マイケルサンデルの授業を必須にして、良心とはなにかを学んでもらいましょう。

良心を行使するには、心の余裕も必要で、
    心の余裕を作るには、お金や時間の余裕も必要なんで、会社としてはそーゆーところにも配慮が必要でしょうね。

• やったね。明日から新入社員さんが2名はいってこられます^^

ここ暫くは売り手市場で、中途さんも採用するのは難しいみたいですね。
    特に30代のエンベデッドプログラマーは引く手あまたで、応募から1週間もしないうちに採用が決まるようですね。応募当日か翌日に面接してそのまま採用なんて感じでしょうか。

Reply
  • やったね。明日から新入社員さんが2名はいってこられます^^

ここ暫くは売り手市場で、中途さんも採用するのは難しいみたいですね。
    特に30代のエンベデッドプログラマーは引く手あまたで、応募から1週間もしないうちに採用が決まるようですね。応募当日か翌日に面接してそのまま採用なんて感じでしょうか。

Children
  • ルネサスの検索から「面接」って打つとこのスレッドが一番に表示されるんですねー。

道理でビューカウントが凄いことになっているわけだ^^;

• 就職戦線も大詰めですね。

最近、東京や東北にある大学に行く機会があるので
    教授達に最近の学生さんについて色々お話を聞かせてもらったところ
    キレイな情報を扱うのは得意だけど整理されていない情報をまめるのが苦手な傾向があるようです。

何人かの教授からまったく同じことを言われましたけど
    一旦、情報化されたものを利用する能力に長けているけど、実際の現象から本質を見い出す能力が非常に弱いとか、
    理系なのに「下手に自分で考えて間違えるよりも、最初からその道のプロに任せたほうがいい」 と割り切る学生が多かったりとか、
    インターネット世代で検索すれば答えは見つかる的に、問題には必ず答えがあって誰かに聞けば教えてもらえるというスタンスのようです。

でも、私の感覚としては、最近の新入社員はネットワーク志向性で「自分の周りで誰なら答えを持っているか」を考えて得意な人に相談したりして成果を最大限に引き上げる能力なのかなと思います。
    面接とかで自社製品や技術がどのような所に生かされているかを知ると10人に一人は非常興味を持ってくれたりしますから、そんなに悲観しなくてもいいのかなと思います。

さぁ、そろそろ大手のリクルート活動も一区切りして、うちみたいな中小を目指してくれる学生さんが増え始めてきました。
    ほんと今年は超売り手市場で、会社説明会や面接のドタキャン多すぎ>_<

• Kirinさん、その時代にあった生き方をしている若者が沢山居て心強いですよね。
    でもやっぱり「検索すれば答えは見つかる的」なやつは気に入らね(^^;
    「この仕事が好き」って奴に来て欲しいです。
  • Mooさん
    今の時代は、飲みに行ってもみんなスマホ片手に分からないキーワードがあったらすぐさま調べてその場で解決する感じですねー。
    若者が時代に合わせて生きているのか、若者が時代を形作っているのかはさておき
    私も「この仕事が好き」な子の方がいいです!

ただ、最初から「組み込みシステム」を目指してくる学生さんが非常に少ないのが残念なところ
    なかなかマイコンとか選択肢にはいらないんですかねー。
  • >飲みに行ってもみんなスマホ片手に
    なんですよね。
    今の時代は検索力が重要な力になってるのは分かるけど、なんだか口先だけで生きてる芸人みたいな感じがして、どうも好きじゃないです。
    と言いつつ自分もトラ技やインターフェース誌を大部分捨てました。
    検索すれば済んでしまうんで維持してる必要が無い。

>ただ、最初から「組み込みシステム」を目指してくる学生さんが非常に少ないのが残念なところ
    いや~これは少なくて当たり前じゃないですか?
    だってこう言う仕事があることを知らないだろうし、めちゃくちゃ地味だし。

若い頃ビデオのカメラマンをしてたんですが、オートメーションの機械を作ってる会社から撮影の依頼が来て、撮影してるうちに「あれ?なんか面白い」などと興味が湧きアルバイトとして入ったのがこの業界とのなれそめでした。
    XYテーブルなども作ってる会社でしたが、こんなものは普通の生活をしてる人間は知らないですよ。
    「この中にはCPUと言うものが入ってて」
    「ええ!なんすかそれ?」って感じでした(^^;
  • 横から失礼します。

> でもやっぱり「検索すれば答えは見つかる的」なやつは気に入らね(^^;

私も同じですね。
    この仕事が好きならば、開発力は日ごと身についてくるのですが、それは自分の頭で考える力がついてくるからでありまして、検索ではないんですね。

それにしても、アナログがわかる子が…いない…(ボソボソ)
  • Mooさん
    口先芸人(笑)
    興味を持つのは大切ですね^^
    知識が少ないと新しい情報に触れても反応が薄いんですけど、ある程度経験知が上がると
    同じ情報でも色々な角度から見ることができますし、興味を持つ事で知識を吸収しつづけられますからねー。

そうそう、中途でも組み込みの人口は少ないですね。全国で数百人程度で大手との取り合いが厳しいです。
    なので新人さんを育てる方が早いんですけど、組み込みを前面に出すとリクルート活動もなかなか大変です。

XYテーブルですか、前に顕微鏡用のZテーブルを作ったことありますけど
    私も受託して初めて「テーブル」というものを知りました。
    受託業務だと毎回あたらしい案件で刺激的ですね。
  • パールマンさん
    好きこそものの上手なれ、ですね。
    トランジスタとかオペアンプとかほんとは簡単なんですけど、そのアナログさゆえに
    デジタルみたいに0/1で正解が出てこないので、なかなか取っ付きにくいんですかね。

アナログが分かる頃には「子」ではなくなってそうですけどねー^^;
  • 面接の時に発想力(先入観の有無?)を確かめる質問として
    例えば「道路を歩いている時に、近くに横断歩道がないところでも道を渡ります?」って聞いてみて
    渡るか、渡らないかとその理由も聞いてみると面白いかもしれません。