Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

トランスレートした結果、生成されたweights.hがインクルードできないようです。

作成したニューラルネットワークの学習モデルを、e-AIトランスレータにてC言語に変換しました。

ただ、ニューラルネットワークのユニット数が大きすぎることもあり、
重みづけやバイアス値などのパラメータを定義しているヘッダファイル(weights.h)のサイズが40MBを超えてしまいました。
(これは別問題として、改善が必要とは考えていますが・・・)

weights.hは、dnn_compute.cでインクルードされていますが、ヘッダファイルのインクルード処理が正しく
行われていないようで、ビルド実行すると、"シンボル***が解決できません"というエラーが発生します。
(dnn_compute.cとweights.hは、同じTranslateフォルダにあります)

weights.hのシンボル定義を一部削除して、サイズを小さくすると、weights.h内に残したシンボルについては、
エラーが解消するので、おそらくサイズが原因でインクルード処理に失敗しているように思えます。

質問は以下の2点です。
①ヘッダファイルのサイズが大きい場合、インクルードに失敗するとの推測は正しいでしょうか?
②上記①がyesの場合、その上限サイズを教えていただけないでしょうか?

また、サイズの問題ではなく、ほかの要因であれば、そのあたりもご教授いただけますと助かります。

どうかよろしくお願いします。

  • JKさん
    ほやです。

    > "シンボル***が解決できません"というエラーが発生します

    本当にビルドエラーが出ているのか、エディタが表示しているだけなのかで対応が違って来ます。

    エディタが表示しているだけならここの対策で改善されると思います。
    e2 studio FAQ: 正常にビルドできるのにエラー・警告マーカーが消えない
    https://support.renesas.com/hc/ja/articles/115013962427-FAQ-3000230

    大きなファイルをエディタで開いた時、「Scalability mode にするか?」と聞かれて「はい」を選択すると、一定行まででindexerを止めてしまうので、それ以降に書かれたシンボルが未定義扱いになってしまいます。
    エラーが出るのはそれが原因かもしれません。

  • JKさん、こんにちは。
    スタッフのdartsmanです。

    取り急ぎ確認させてください。
    "Translate"フォルダですがインクルードパスとして登録されていますでしょうか?
    e-AIトランスレータで変換すると"Translate"フォルダにソースやヘッダが生成されますが、
    このフォルダはビルドツールの設定でインクルードパスに登録する必要があります。

    以上、よろしくお願いします。
  • In reply to ほや:

    ほやさん

    ご回答ありがとうございました。

    そして、返信がとてもおそくなりすみません。
    今、別件でうまく動かない部分がありまして、そちらの対応に四苦八苦していました。

    ですので、別件が落ち着き次第、本件、確認させていただきますね。
  • In reply to dartsman:

    dartsmanさん

    ご回答ありがとうございます。
    インクルードパスの登録はしているつもりですが、もう一度確認してみます。
    また、結果が分かり次第、ご連絡します。
    (別件の問題を抱えており、今は、そちらを優先しております。
     突破口が見えないので、また、かふぇるねに投稿させていただくつもりです・・・)

    よろしくお願いします。

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page