シリアル通信について

現在rx65nを使用してadコンバータとi2c通信を行いデータの受信を行うことができました。

そのデータをシリアル通信でpcのcsvに出力するためスマートコンフィグレータを使用しようと思っているのですが

R__Serial_Send

で送ったデータは接続しているpcに送られるということでしょうか?

またその確認方法はpc側のプログラミングが別で必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Parents
  • たむら さん、こんにちは。NoMaYです。

ああっ、そういうことだった(そういうことをされていた)のですね、、、マイコン基板側のRS232メスコネクタと、アダプタ(ケーブル)側のRS232メスコネクタの間を、ジャンプワイヤで接続していたのですね、、、私は、何が起きていたのか把握出来ました(たぶん出来たと思います)、、、

> rs232cのコネクタの送信のピンからジャンプワイヤを使用してケーブルの受信のピンと接続

Reply
  • たむら さん、こんにちは。NoMaYです。

ああっ、そういうことだった(そういうことをされていた)のですね、、、マイコン基板側のRS232メスコネクタと、アダプタ(ケーブル)側のRS232メスコネクタの間を、ジャンプワイヤで接続していたのですね、、、私は、何が起きていたのか把握出来ました(たぶん出来たと思います)、、、

> rs232cのコネクタの送信のピンからジャンプワイヤを使用してケーブルの受信のピンと接続

Children
  • NoMaYさん,回答ありがとうございます。

分かりずらい説明で申し訳ございませんでした。

また,質問したいのですが1バイトの文字を送信できたので次のステップとして
    文字列を送信したいと思っています。2桁の数値を送信しているつもりなのですが
    1桁目の数値しか表示されません。

本当に何度もお聞きして申し訳ないですが文字列の送信の方法をご教授願いたいです。
    よろしくお願いします。
  • RX65Nのユーザーマニュアルハードウエア編の37.3.8 シリアルデータの送信(調歩同期式モード)にフローチャート付きで解説があります。そのまま、コーディングすれば問題ないプログラムが作成できます。もし、この中に難解なところがあればその都度具体的にかふぇルネに投稿するのが良いと思います。
    スマートコンフィグレータがあったとしてもSCIに限らずそれぞれのマイコンのペリフェラルを使うときはユーザーマニュアルまたはハードウエアマニュアルを読むことが基本になります。私の場合はプリントアウトしないと理解ができないので、RX65Nのように2727ページあっても紙にします。なんとか読める両面2ページ割付にして同僚が出社する前の早朝に分割で数日間をかけて印刷します。
  • kijoさん,回答ありがとうございます。

やはりマニュアルを読み込んで理解することが大事なのですね。