シリアル通信について

現在rx65nを使用してadコンバータとi2c通信を行いデータの受信を行うことができました。

そのデータをシリアル通信でpcのcsvに出力するためスマートコンフィグレータを使用しようと思っているのですが

R__Serial_Send

で送ったデータは接続しているpcに送られるということでしょうか?

またその確認方法はpc側のプログラミングが別で必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Parents
  • リカルドさん、こんにちは、たむら さんも、こんにちは。NoMaYです。

情報ありがとうございます。ちょうど金曜日に以下が確認出来たところですね。そして今は、マイコン基板側で、RX65N -> MAX3232 -> RS232C用外部コネクタと繋がっている回路で、MAX3232のRS232C側出力には信号が出ているけれども、RS232C用外部コネクタの出力には信号が出ていない、ということが分かったけれども、なぜだろう?ということで、私からは回路図を追ってみて欲しいとリプライしたところですね。

> 書き込みを見ていると、テラタームが動いていないようです。
    > 基板とは繋がず、変換ケーブルだけで試してみます。
    > 先ずエコーバッグにして下さい。打った文字が表示されますか?
    > 次にTXDとRXDを繋いで下さい。打った文字が2回表示されれば正解です。

[追記]

MAX3232は2ch入りなんですね、、、別のchの方がRS232C用外部コネクタと繋がっていたという可能性も気になりますね、、、(そして信号が観測された方のchはマイコン基板内で別の場所に繋がっていた、とか、、、)

MAX3232製品ページ
    www.maximintegrated.com/jp/products/interface/transceivers/MAX3232.html

[追記2]

2ch入りなのはデータ信号線用と制御信号線用ですかね、、、どう繋がっているかは回路図で確認ですね、、、

• リカルドさん,チョコさん,NoMaYさん,回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

そしてもう1つ謝らなければいけないことがあります。
    単刀直入に言うと通信できました。

以前pcとの接続しているケーブルが
    www.cablecreation.com/.../usb-to-rs232-flat-cable-ftdi-chipset-10ft3meters-cd0621.html
    だといったのですがオスとメスを間違えていて実際は下のほうのurlのものを使用していました。
    www.cablecreation.com/.../usb-to-rs232-adapter-with-ftdi-chipset-6-6-feet2-meters-cd0486.html
    申し訳ありません。

そして回路図を追うということでマイコン側のほうを見てみましたが特に問題はなかったのでケーブルのほうのピンの配置も見てみました。以前参考するようにと言われていた
    www.nahitech.com/.../rs232c.html
    このurlの通りにピンが配置されているだろうと思っていたのですが違っていて
    使用していたケーブルはストレートではなくクロスケーブルだということに気づきました。

そしてMAX3232のRS232C側出力に波形の変化が見られないとのことでしたがジャンプワイヤがうまく接続できていなかったのが原因で現在確認してみるとちゃんと波形は変化していました。

今回は焦りで最後まで確認せず初歩的なミスで皆様の貴重な時間を割いてしまい本当に申し訳ありませんでした。
Reply
  • リカルドさん,チョコさん,NoMaYさん,回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

そしてもう1つ謝らなければいけないことがあります。
    単刀直入に言うと通信できました。

以前pcとの接続しているケーブルが
    www.cablecreation.com/.../usb-to-rs232-flat-cable-ftdi-chipset-10ft3meters-cd0621.html
    だといったのですがオスとメスを間違えていて実際は下のほうのurlのものを使用していました。
    www.cablecreation.com/.../usb-to-rs232-adapter-with-ftdi-chipset-6-6-feet2-meters-cd0486.html
    申し訳ありません。

そして回路図を追うということでマイコン側のほうを見てみましたが特に問題はなかったのでケーブルのほうのピンの配置も見てみました。以前参考するようにと言われていた
    www.nahitech.com/.../rs232c.html
    このurlの通りにピンが配置されているだろうと思っていたのですが違っていて
    使用していたケーブルはストレートではなくクロスケーブルだということに気づきました。

そしてMAX3232のRS232C側出力に波形の変化が見られないとのことでしたがジャンプワイヤがうまく接続できていなかったのが原因で現在確認してみるとちゃんと波形は変化していました。

今回は焦りで最後まで確認せず初歩的なミスで皆様の貴重な時間を割いてしまい本当に申し訳ありませんでした。
Children
No Data