シリアル通信について

現在rx65nを使用してadコンバータとi2c通信を行いデータの受信を行うことができました。

そのデータをシリアル通信でpcのcsvに出力するためスマートコンフィグレータを使用しようと思っているのですが

R__Serial_Send

で送ったデータは接続しているpcに送られるということでしょうか?

またその確認方法はpc側のプログラミングが別で必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Parents
  • たむら さん、こんにちは。NoMaYです。

TeraTermも初めてということなので、PC側でエコーバック出来るかどうかから確認したいですね。まず、以下のアダプタの型番は何でしょうか?

> 基盤の説明書にストレートケーブルを使用すると記載されていたのでCableCreationのUSB to RS232 アダプタを使用しています。

CableCreation社 USB2.0/3.0 製品ページ
    www.cablecreation.com/ja/usb/

[追記]

以下であるなら、やはり、根本的に何かおかしい、何か勘違いされている、のでしょうね、、、

> また、キーを押して見ましたが波形の変化は見られませんでした。

• NoMaYさん,回答ありがとうございます。

型番は下記のものを使用しております。
    www.cablecreation.com/.../usb-to-rs232-flat-cable-ftdi-chipset-10ft3meters-cd0621.html

現在送信でなく受信の関数を使っていますがフラグのところでループしてしまいます。
    これはuartの接続がうまくいってないのと関係あるのでしょうか?ちなみに送信では
    フラグでループすることはありませんでした。
    flg=0;
    R_Config_SCI2_Serial_Receive((uint8_t *)&g_sci0_rx_buf, 1U);
    while(!flg)
    {
    }

よろしくお願いします.
Reply Children

では、そのアダプタのRS232側のコネクタのRXD端子とTXD端子を何とかして繋いで、TeraTerm側のローカルエコー機能を無効にして、何かキーを押して、押したキーが表示されるかどうか確認して頂けますか。設定は以下の画面コピーにあります。「キーを押して見ましたが波形の変化は見られませんでした」ということですので、たぶん、押したキーは表示されない、と考えてますが、、、(もし、万一、押したキーが表示されたら、RXD端子とTXD端子の接続を切断して、同じことをして、押したキーが表示されないこと、を確認して頂けますか?)

TeraTerm側のローカルエコー機能を無効にしてキーを押してみましたが波形に変化はありませんでした。

また,cs+側のデバックコンソールからcomポートを選択することができるのですが

テラタームでcomポートを選択したらcs+のほうが選択できませんでした.

これも関係あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

慌てないで下さい。私は、以下を確認して欲しい、と言いました?(ちょっと、ムッ、と怒っています、、、)

> TeraTerm側のローカルエコー機能を無効にしてキーを押してみましたが波形に変化はありませんでした。

すみません,慌ててしまいました.
    押したキーは表示されませんでした。あとテラタームの画面にも表示されませんでした。

すみません,よろしくお願いします。

> 押したキーは表示されませんでした。あとテラタームの画面にも表示されませんでした。

では、この段階で想定される可能性は以下の4つほどですが、まずは、(1)では無いことを私自身で把握しておきたいです。「Tera Termの方はポート番号をデバイスマネージャーに表示されているものを選択」とのことでしたが、デバイスマネージャの画面コピーを見たいです。例えば、私のPCでは、以下の画面コピーのようになってます。(ちょっと余計なWindowsデバイスドライバを入れていて、余計なCOMポートも表示されてしまっていますが、、、

(1) 選択したCOMポート番号が間違っている
    (2) ハードウェアハンドシェイク機能が有効になっていて送受信がブロックされている
    (3) アダプタが壊れている
    (4) PCが壊れている

私が普段使っているアダプタ、をPCに挿した時(COM14として割り当てられている)

そのアダプタをPCから外した時(COM14は表示されなくなる → そのアダプタのCOMポートはCOM14と判断して間違いない)

左がケーブルを指している時で右が指していないときです。

選択しているのはcom3なので間違いはないと思います。

一応テラタームのほうも載せておきます。

よろしくお願いします。

> 選択しているのはcom3なので間違いはないと思います。

では、次は、TeraTermのシリアルポートの設定でハードウェアハンドシェイク機能が有効になっていたら、それを無効にして下さい。以下の画面コピーのようにフロー制御でnoneを選択して下さい。既にnoneになっていたら、別のアダプタを試してみる必要があるかな、と思うのです。

フロー制御の部分はデフォルトでnoneになっていました。
    やはりケーブルに問題があるのでしょうか?

> フロー制御の部分はデフォルトでnoneになっていました。
    > やはりケーブルに問題があるのでしょうか?

この状況ですと、別のアダプタを試してみるのが良い、と私は思います。

• たむらさん、一点だけ確認を

NoMaY さんのご提案された確認方法は「RS232側のコネクタのRXD端子とTXD端子を何とかして繋ぐ」「TeraTerm 側のローカルエコー機能を無効にする」状態で、キーを押した時の応答を見るという内容ですが、最初の「何とかして繋ぐ」の部分は大丈夫でしょうか?

作業している途中に外れてしまったり、接触が悪い状態ですと、ちゃんとした試験ができませんので。