AD変換値の取得方法が分からない

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、AD変換された値を取得する方法についてご教授いただきたいです。

RX72T Starter Kitを使用して開発を行っております。

AD変換された値を以下①~③の手順で取得しようとしていますが、取得できていない状態です。

おそらくどこかの理解が間違っていると思うのですが、ご指摘いただけないでしょうか。

(開発環境はe2Studio, GCCです。リアルタイムOSは入れていません)

 

①AD変換する電圧の入力は、マイクロコントローラピンヘッダJA1の9~12ピン(ADC0~ADC3)のいずれかを使用する

 (ユーザーマニュアルを参考:https://www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/datasheet/r20ut4272jg0100-rskrx72t-usermanual.pdf

 

②上記のピン位置は以下の場所である

 

③AD変換後の値を取得するには「S12AD.ADDR0~ADDR7」を使用する

 例えば「 hoge = S12AD.ADDR0 」でAD変換後の値がhogeに格納される

 (ピンは4つなのにADDRは8つ指定できるのがよく分かっていない点です)

 

現状ではAD変換後の値が取得できておらず、上記①~③の内いづれか(もしくは全部)が間違っているのではと考えています。

 

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

Parents Reply Children
No Data