PMGI(PHY Management Interface)ピンについて

お世話になります。

 

RX64MからRX72MへとターゲットMCUを変更しての開発作業に当たっているのですが、

イーサネットコントローラ機能(MII:Media Independent Interface)に加えて、

イーサネットPHYマネジメントインターフェース機能(PMGI)がMCU機能に追加されて

います。

 

その結果、以下の2点が分からずに困っており、ご教示いただけますでしょうか。

a. PMGI対応が必要な場合、PMGIn_MDCおよびPMGInMDIOの接続および取り扱い方法

b. ETn_MDCとPMGIn_MDC、およびETn_MDIOとPMGIn_MDIOピン衝突の解消方法

 (PMGIピン対応が不要であればよいのですが、有効にするとそれぞれが衝突してしまい

 ピンコンフィグを変えると最終的に外部バスピンと衝突し、16bit幅でなく8bit幅でしか

 使えなくなります)

 

以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • > ピンコンフィグを変えると最終的に外部バスピンと衝突し、16bit幅でなく8bit幅でしか使えなくなります)

    RX72M も 176ピンの製品と 224ピンの製品がありますが、どちらを使用してどうピン割り当てをするとどの機能が使えなくなるということでしょうか?
  • fujitaさん、ありがとうございます。

     

    QFP176ピンを使っています。RX64Mのときと比べて、使用する機能を増やしているので、

    同一条件で使えなくなっているという話ではありません。

    ざっくり言うと、イーサネット、外部バス(CS1~7とSDRAM)、I2C x1ch、SPI x5ch、

    残っているピンからIRQとI/Oを使っています。

    外部データバス幅を8bitにすると衝突を回避できますが、何とか16bit幅で使いたい...

    という趣旨です。そもそもPMGIピンを有効にしているのが間違いかもしれません。

     

    外部バス16bitを優先すると、スマートコンフィグレーターでMDCとMDIOが衝突

     

    MDCとMDIOの衝突を回避すると、データバスピンが衝突

  • KS1028さん

    こんにちは、モッチーです。

    確かにRX72MのUMHを調べてみると、PMGIという新たな周辺機能が追加されていますね。

    従来(RX64M)ではETHERCの機能を使用してEther-PHYのレジスタにアクセスしていましたが、RX72MではPMGIを使用して同じようにEther-PHYのレジスタにアクセスできそうですね、つまりRX72Mでは以下の2つの方法が使えそうです。

    1. ETHERCの機能(PIRレジスタ)を使用してEther-PHYのレジスタにアクセスする(ETn_MDC, ETn_MDIOを使用)

    2. PMGIを使用してEther-PHYのレジスタにアクセスする(PMGIn_MDC, PMGIn_MDIOを使用)

     

    > a. PMGI対応が必要な場合、PMGIn_MDCおよびPMGInMDIOの接続および取り扱い方法

    PMGIを使用する場合、Ether-PHYとの接続はETn_MDC、ETn_MDIOと同じで問題ないと思います。

    どちらもEther-PHYのレジスタにアクセスするための管理フレームを送受信するための端子なので。

     

    > b. ETn_MDCとPMGIn_MDC、およびETn_MDIOとPMGIn_MDIOピン衝突の解消方法

    上記の通りで、1.の方法を使用するならPMGIn_MDC、PMGIn_MDIOが、2の方法を使用するならETn_MDC、ETn_MDIOを設定する必要はないと思います。

    なのでどちらの端子機能を設定する必要はないかと。

     

    以上よろしくお願いします。