マイコンが動作しない事がある

RL78/G12を使用しています。

電源OFF⇒電源ON

とした場合にマイコンが動作しない事があります。

次に同じ動作をすると起動する。というのを繰り返します。

時間を置くと毎回正常に動作しています。

また、同一プログラムでもこの現象が起きるものと起きないものがあります。(10台中1台で発生)

原因としてはどのような事が考えられるでしょうか?

宜しくお願い致します。

Parents
  • SUZUKIさん、こんにちは。NoMaYです。#お久しぶりです。(以前の時は『RL78のローカル変数のメモリアドレスについて』でしたね。)

> 電源OFF⇒電源ON
    > とした場合にマイコンが動作しない事があります。
    > 次に同じ動作をすると起動する。というのを繰り返します。
    > 時間を置くと毎回正常に動作しています。

これは、こういう症状でしょうか?

(1) 電源スイッチをパチンパチンと連続して操作して電源ON⇒電源OFF⇒電源ONさせると動作しない
    (2) 電源スイッチをパチンパチンパチンパチンと連続して操作して電源ON⇒電源OFF⇒電源ON⇒電源OFF⇒電源ONさせると動作する
    (3) 電源スイッチをパチン、時間を置く、パチンと間を空けて操作して電源ON⇒電源OFF⇒時間を置く⇒電源ONさせると動作する

リセットに纏わる不具合の可能性の他に、以下のような"可能性"も考えられるかな、と思うのです。

(A) 入力端子が浮いていて、プログラムが誤動作している(そうなるケースがある)
    (A') 端子割り込み入力端子が配線不良で浮いていて、想定外の割り込みが多発している(そうなるケースがある)
    (B) 周辺機器側が想定通りに起動しておらず、プログラムが周辺機器からのACK待ちでデッドロックしている(そうなるケースがある)

RL78マイコンであれば、オンチップデバッグで電源ONエミュレーション(電源ON⇒電源OFF⇒電源ON)が出来る筈ですので、試しにそれでデバッグしてみる(オンチップデバッグ時でも現象が再現するか確認してみる)のはどうでしょうか。

オンチップデバッグの電源ONエミュレーションで再現しなければ、どれかの空き端子にLEDを繋いで、どこまでプログラムが実行されているのか、確認してみてはどうでしょうか?

(イ) リセットルーチンの先頭は通過しているかどうか?(リセットは解除されているかどうか?)
    (ロ) main()の先頭は通過しているかどうか?
    (ハ) 周辺機器に対する初期化ルーチンは通過し終わっているかどうか?

• NoMaYさん 毎度ご丁寧にありがとうございます。
    電源スイッチの動作については(1)~(3)のどのパターンでも動作、未動作が起こります。
    (A)(A')については端子の確認をしており正常と判断しております。
    (B)については未検証ですので確認してみます。
    オンチップデバッグでの検証は行っていませんでした。
    動作が行われていない状態を「マイコンが動作していない」と決めつけてしまっていました。
    「周辺機器等の影響」で途中で止まってしまっている事も考えられますね。
    ありがとうございます!
Reply
  • NoMaYさん 毎度ご丁寧にありがとうございます。
    電源スイッチの動作については(1)~(3)のどのパターンでも動作、未動作が起こります。
    (A)(A')については端子の確認をしており正常と判断しております。
    (B)については未検証ですので確認してみます。
    オンチップデバッグでの検証は行っていませんでした。
    動作が行われていない状態を「マイコンが動作していない」と決めつけてしまっていました。
    「周辺機器等の影響」で途中で止まってしまっている事も考えられますね。
    ありがとうございます!
Children
No Data