スマートコンフィギュレータによる端子設定

スマートコンフィギュレータによる端子設定についてご教示願います。
使用マイコンはRH850F1KM-S1(R7F701692)です。

端子設定->端子番号タブ上で兼用機能として設定した端子に対して、どこまで

端子番号2の端子に兼用機能TAPA0WPを割り当てました。
出力の初期値として1を設定したいのですが、可能でしょうか。

端子設定->端子番号タブ上では設定する項目がなかったため、
コンポーネントタブ->Drivers->入出力ポート->Config_PORT(事前に作成済み)において、
P10_4の「出力」/「1を出力」にチェックを入れることで対応出来ないかと思いましたが、競合が発生しました。
※Config_PORTはあくまでもGeneralポートとして使用する場合にのみ設定可能なのでしょうか。

Parents
  • matsuさん、こんにちは。NoMaYです。

> 上記も併せて考えると、端子機能のレジスタ設定としてサポートしている機能(出力初期値や出力ドライバ強度など)は兼用機能の端子に関しても可能なのではないかと考えています。

あと、matsuさんが誤解されているのかな、と感じたことがあります。微妙なニュアンスのことなのですが、出力ドライバ強度に関してはそれを設定するレジスタが存在しているということで合っている筈ですが、それとは異なり、出力初期値を設定するレジスタが存在するわけではない筈です。単に、汎用ポート機能で普通にいつも使用している出力値設定レジスタ(リセット時の値は0)の値を0⇒1へ書き換えているだけの筈だと思うのです。

誤解:
    出力初期値を設定するレジスタが存在していて、そのレジスタに書き込みをしている

実際:
    そういうレジスタは存在していなくて、単に、汎用ポート機能で普通にいつも使用している出力値設定レジスタ(リセット時の値は0)の値を0⇒1へ書き換えている、だけである

• NomaYさん、チョコさん

matsuです。
    お二人に多くの情報を頂く中、返信が遅くなり大変申し訳ありません。

>出力初期値を設定するレジスタが存在するわけではない筈です。単に、汎用ポート機能で普通にいつも使用している出力値設定レジスタ(リセット時の値は0)の値を0⇒1へ書き換えているだけの筈だと思うのです。
    上記ご指摘の通り、単に汎用ポート機能として出力値設定レジスタがある認識です(認識です、というよりF1KM-S1にもその機能があります)。
    こちらの説明が拙く申し訳ありません。
    担当案件の顧客からのスペックとして「初期値1とする」旨が定義されているため、そのような表現をしました。もう少し背景を丁寧に記載すべきでした。

同じRH850系列のマイコンを使用したソースコードを手に入れたため確認したところ、
    出力ドライバ強度は汎用ポート機能を用いて設定し、その後兼用端子機能の割り当てを実行していました。
    おそらくF1KM-S1でも同様の対応が出来るはずです(実機が手に入るのがずっと先なのですぐには確認できませんが)。
    なお別途ルネサスに問い合わせたところ、この設定はスマートコンフィギュレータでは対応出来ないみたいです(えぇ。。という感じですが)。

以上になります。ご助力頂き、ありがとうございました。
  • matsuさん こんにちはNAKAといいます。

スマコンのコンポーネントにない機能は結局

PORT.*****10 //入力バッファ禁止
    PORT.*****10//双方向モード禁止
    PORT.**10 //とりあえず入力
    PORT.***10 //とりあえずポート
    PORT.***10 //モード4(TPA0WPに設定)
    PORT.****10 //モード4(TPA0WPに設定)
    PORT.***10 //兼用
    PORT.****10 //出力ドライブ強度
    PORT.**10 //出力

みたいに一つ一つ設定していくしかなさそうですね?

P.S.
    >なお別途ルネサスに問い合わせたところ、
    ⇒ルネサスに問い合わせできました? 「代理店経由でお問い合わせください。」とのことで対応いただけませんでした。
    また、ここでRH850の内容をやり取りするのはいけないらしいですよ!!

P.S.

すみませんレジスタ名は消しました。

P.S.

あとPORT10は端子から出力される周波数や出力のプッシュプルによっては、

例のおまじないでのレジスタ設定が必要になるかもしれません。

Reply
  • matsuさん こんにちはNAKAといいます。

スマコンのコンポーネントにない機能は結局

PORT.*****10 //入力バッファ禁止
    PORT.*****10//双方向モード禁止
    PORT.**10 //とりあえず入力
    PORT.***10 //とりあえずポート
    PORT.****10 //モード4(TPA0WPに設定)
    PORT.***10 //兼用
    PORT.****10 //出力ドライブ強度
    PORT.**10 //出力

みたいに一つ一つ設定していくしかなさそうですね?

P.S.
    >なお別途ルネサスに問い合わせたところ、
    ⇒ルネサスに問い合わせできました? 「代理店経由でお問い合わせください。」とのことで対応いただけませんでした。
    また、ここでRH850の内容をやり取りするのはいけないらしいですよ!!

P.S.

すみませんレジスタ名は消しました。

P.S.

あとPORT10は端子から出力される周波数や出力のプッシュプルによっては、

例のおまじないでのレジスタ設定が必要になるかもしれません。

Children
No Data