Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

[RL78/G13 CS+for CC v8.02]にてプロジェクトファイルが開けない。

質問失礼致します。

 

プロジェクトファイル[.mtpj]を立ち上げようとした際、

下記のポップアップエラーが発生し起動する事ができません。

使用している開発環境は「CS+for CC v8.02」になります。

--------------------------------------------------------------

[エラーの直接原因]
文字列参照が文字列のインスタンスに設定されていません。
パラメーター名:s

--------------------------------------------------------------

 

正常にプロジェクトファイルが開けるPCと、

そうでないPCがあるのが不明です。

 

何か考えられる原因はございますでしょうか。

ご教示の程宜しくお願い致します。

  • ほやです。こんにちは。

    メッセージをググると、Visual Studioのランタイムライブラリが出しているエラーっぽいので、以下のどれかで解決できると思います。(基本的にはPC環境の問題なので必ず直るとは限りません)
    ・.NET Frameworkと"Microsoft Visual C++ ランタイムライブラリ 再頒布可能パッケージ" を再インストールする (CS+以外にも何か問題が出る場合はまずこちらを試すべきかと)
    ・CS+を完全に削除してから再インストール(古いバージョンのコンポーネントが残っていてインストールされていない.NETが呼び出されているために起きた問題であればこれでも解決できるはず)
    ・その他のWindowsトラブルシューティング一式を試す(具体的に何をすべきかはググって調べてください。レジストリに不整合が生じた場合はこれで解決される...かも)

  • In reply to ほや:

    >ほやさん
    ご回答頂き感謝致します。
    ご教示頂いた上記2つの項目は試したのですが解決しませんでした。
    Windowsトラブルシューティング一式を試す、で頑張ってみます。
    ありがとうございました。
  • sktytrさん、こんにちは。NoMaYです。#前々回の私のリプライはCS+ for CA,CXのmtpjファイル絡みでしたね

    エラーのポップアップダイアログ上に、エラー発生時の詳細情報を表示するボタン(もしくは'+'マーク)はありませんでしたでしょうか? 表示される詳細情報の画面コピーを見たいです。

    ちなみに、エラーが発生するPCと発生しないPCですが、OSのバージョンは同じですか?どれも32bit版または64bit版で同じ版でしょうか?また、CS+のバージョンはどれもCS+ for CC v8.02ですね?それから何れのCS+にも同じバージョンのCC-RLがインストールされていますか?同じパスのフォルダにmtpjファイルを置いていても、するしないが異なりますか?(パスに関しては、特に、日本語を含むパス上であるかないか、が気になりす。) 基本的には、これらは、CS+が差異を自動的に吸収してくれるものですが、今回のエラーでは、こういったことに対処仕切れていない何かが起きてしまったのかな、という気がします。

  • sktytrさん、こんにちは。NoMaYです。

    エラー発生時の詳細情報を表示する'+'マークというのは、具体的には、以下の画面コピーの赤枠内のことです。

    クリックする'+'マーク(赤枠内)


    その'+'マークをクリックした後に表示されるエラーの詳細情報(一例)

     

  • In reply to NoMaY:

    >NoMaYさん

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    丁寧にご回答頂きありがとうございます。

     

    下記にエラーの詳細情報を添付します。

    ご確認の程よろしくお願い致します。

  • sktytrさん、こんにちは。NoMaYです。

    エラー発生時の詳細情報の画面コピーを見てみました。どうも、プロジェクトの読み込みでも、コード生成機能に関係するデータを読み込んでいる途中で、エラーが起きてしまったようです。

    残念ながら、画面コピーからでは、どのデータを読み込んでいる時にエラーが起きたか不明なのですが、私の方で、mtpjファイル内のコード生成機能に関係するデータを目視チェックしてみると、何か気付くことがある“かも”知れません。ですが、mtpjファイル内には、ファイル名とかフォルダ名とかパス名とかの形で、会社の内緒の情報とか推測出来てしまう情報があるかも知れないです。なので、ファイル名とかフォルダ名とかパス名とか分かっても問題無さそうであれば、mtpjファイルをzipファイルに固めて添付してリプライして頂ければ、もう少し調べることは可能だと思います。(目視チェックしてみるといっても、10分ぐらい見るぐらいですけれども、、、)

    なお、コード生成機能に関係するデータを読み込んでいる途中でエラーが起きてしまったようなので、気になるのは、起きるPCと起きないPCの違いとして、CS+のバージョンやコード生成プラグインのバージョンの違いがあったりしないかどうか気になります。(起きるPCはCS+ V8.02だったけれども、起きないPCを確認し直したらCS+ V6.01だった、とか。)

    [補足]

    ちなみに、(CS+の開発者ではないので画面コピーからの推測ですけれども、、、)データを読んだ時、もしくは、読んだデータを変換した時、エラーが発生して、文字列バッファへのポインタにNULLがセットされてしまっていたのに、それを.Net Frameworkに渡してバイト配列へ変換しようとしたら、ポインタがNULLだからというので.Net Fremeworkが例外をスローしてきたようです。

    GetBytes(String) - Microsoft
    docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.text.encoding.getbytes#System_Text_Encoding_GetBytes_System_String_
     

  • sktytrさん、こんにちは。NoMaYです。

    お尋ねしておいた方が良さそうなことが、ひとつ思い浮かびました。エラーが起きてしまうPCですが、新規にプロジェクトを作成して、保存して、それを読んだ、というような簡素な手順でも、プロジェクトを読み込んでいる時にエラーが起きてしまいますでしょうか?

    また、そのようなプロジェクトではエラーが起きなかったとして、そのプロジェクトでコード生成機能の端子設定だけした程度で、プロジェクトを保存して、それを読んだ場合には、どうなるでしょうか?

    もし、それらでもエラーが発生するようであれば、それらのプロジェクト(mtpjファイル)に、会社に関係するような重要な情報は入っていない筈(とはいえ"デスクトップ"にプロジェクトを作成すると、ユーザ名がパス名の一部に入る可能性がありますので、C:\Renesasあたりで作成するとして)だと思いますので、もしそうであれば、そういったmtpjファイルを見せて頂くことでも何か解決策のヒントに気付くことが出来るかも知れません。

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page