RX63N 12bitADコンバータ使用時の端子設定について

質問失礼致します。

 

RX63n 176pinマイコンで開発しています。

12ビットADコンバータ使用時のポート割り振りについてご質問です。

 

マニュアル「RX63Nグループ、RX631グループユーザーズマニュアル ハードウェア編」の記載の中に、

「12 ビットA/D コンバータを使用する場合は、ポート4 は、汎用入力ポートとして使用してください。」とあるのですが、

現状はポート4をAD入力ポート(AN***)として使用してしまっている事がわかりました。

 

特に何か問題が発生した訳ではありませんが、

このマイコンの使用方法はマニュアルに反している事になるのでしょうか。

 

ご回答宜しくお願い致します。

Parents
  • sktytrさん、こんにちは。NoMaYです。#お久しぶりです。以前はRL78に関してでしたね。

    それはつまり、ポート4に割り当てられている12ビットA/Dコンバータの機能が使えなくなることに等しいのでは?と気になりましたので、私もマニュアルに目を通してみました。確かにそう書かれていましたが、(たぶんsktytrさんも思っていることだろうと思いますが)AD入力として使っている端子には(当然ながら)ポート出力してはいけませんよ、ということなのではないでしょうか、、、

    ポート0、9、Dに関しては、(AD入力が割り当てられていない端子であっても)出力ポートとして使わないことを推奨します、という注意事項なのだと思う(当然ながらAD入力として使っている端子にポート出力してはいけないとして)のですが、私の推測になってしまうのですが、テクニカルライターさんがそれを意識し過ぎてポート4に関して文を書いた結果、こういう文になってしまったのではないでしょうか、、、

  • >NoMaYさん

    ご回答頂きありがとうございます。
    私の知見では読み解く事ができませんでした。
    今後頭に入れておきたいと思います。
Reply Children
No Data