Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page

RX63n 12

質問失礼致します。

 

RX63n 176pinマイコンで開発しています。

12ビットADコンバータ使用時のポート割り振りについてご質問です。

 

マニュアル「RX63Nグループ、RX631グループユーザーズマニュアル ハードウェア編」の記載の中に、

「12 ビットA/D コンバータを使用する場合は、ポート4 は、汎用入力ポートとして使用してください。」とあるのですが、

現状はポート4をAD入力ポート(AN***)として使用してしまっている事がわかりました。

 

特に何か問題が発生した訳ではありませんが、

このマイコンの使用方法はマニュアルに反している事になるのでしょうか。

 

ご回答宜しくお願い致します。

  • sktytrさん
    「12 ビットA/D コンバータを使用する場合は、ポート4 は、汎用入力ポートとして使用してください。」
    は汎用出力ポートの設定にはできませんよ、という意味ではないですか
    ですからAD入力ポートと使用するなら問題ないと思います、
    調べたわけでもないに、一発回答です。
  • sktytrさん、
    かふぇルネ管理人です。

    「ポート4の8端子のうちA/Dコンバータとして使用しない端子は、汎用入力ポートに設定してください」ということだと思います。
    マニュアルの文章から、そのように読み取るのは難しいですが。
    sktytrさんがポート4をAD入力ポートとして使用されるのは問題ありません。
    例えば、P40、P41、P42をAD入力として使用されているとすると、ポート4のそれ以外の5端子(P43,P44,P45,P46,P47)は汎用ポートの入力側に設定してください。

    P40--AN000
    P41--AN001
    P42--AN002
    P43--AN003
    P44--AN004
    P45--AN005
    P46--AN006
    P47--AN007

    以上、よろしくお願いします。
  • sktytrさん、こんにちは。NoMaYです。#もう1つ同じスレッドがありましたね。こちらにリプライします。

    自己フォローですが、朝になって自分のリプライを読み返してみると、さすがに、以下は当たり前過ぎですよね、、、IKUZOさんや管理人さんが書かれたことなのだと、私も考えるようになりました。

    > AD入力として使っている端子には(当然ながら)ポート出力してはいけませんよ、ということなのではないでしょうか、、、

    そして、質問には含まれていないことですが、ポート0、9、Dに関しては、同様にAD入力が割り当てられている端子はAD入力として使用していない端子であっても出力ポートに設定しないで下さい、及び、AD入力が割り当てられていない端子についても出力ポートに設定しないようにすることを推奨します、ということなのでしょうね。

  • In reply to NoMaY:

    かふぇルネ管理人です。

    マニュアルに「ポート4 は、汎用入力ポートとして使用してください。」と書かれているので、ポート0、9、Dは関係しないと思うのですが...確証はないです。

    sktytrさん、
    上記が不安な場合は、ルネサス技術問合せ窓口に質問してみては。
    <ルネサス技術問合せ窓口>
    ja-support.renesas.com/dashboard

  • rsvさん、こんにちは。NoMaYです。

    以下はマニュアルの画面コピーなのですが、ポート0、9、Dは無関係ではない、と私は思います、、、(ただ、私の前のリプライで、単に「AD入力」と書いたのは間違いでした。これは「12ビットAD入力」ですね。ポートDは、全端子にアナログ入力が割り当てられていますが、そのうちの幾つかは10ビットAD入力になっていましたね。)

    今回の質問の該当部分


    アナログ入力のあるポートの構成図



    ポート4は全端子に12ビットAD入力割り当て有り、ポート0、9、Dは有りと無しが混在、有り:水色枠/無し:橙色枠



     

  • In reply to NoMaY:

    かふぇルネ管理人です。

    NoMaYさんの書かれているとおりだと思います。
    ポート0,9,Dに関しては、私が仕様書の記載を見落としてましたね。
    12ビットA/Dコンバータを1chでも使用すると、多くのポート端子が
    入力ポート限定になってしまうんですね。

    ということで、下記のような仕様になるということですね。

    ■12ビットA/Dコンバータを1chでも使用する場合は、
    (1)ポート4(P40~47)でA/Dコンバータに使っていない端子は全て
    汎用入力ポートの設定(これはMUST条件)
    (2)ポート0、9、D(P00~07,P90~93,PD0~D7)でA/Dコンバータに
    使っていない端子は全て汎用入力ポートの設定(これは推奨)

    以上です
  • こんにちは。NoMaYです。

    ちょっと好奇心からRX65N/RX651のマニュアルを見てみました。RX65N/RX651では10ビットADが無くなり、12ビットADが2ユニット搭載されています。以下の画面コピーの通り、今回の質問に相当する部分が詳細になっていたのですが、それはそれで私は首を傾げてしまいました、、、(あくまで「私は」ですが、、、)

    P03、P05、P07を出力端子として使用しないでください、となっているけれども


    それぞれアナログ関係の端子割り当てとしては、DA0、DA1、ADTRG0#であって、それがそういう話になるの???
    P03、P05、P07、(とP40~P47)には、よほど特殊な事情があるのだろうか???


    私は、2つ前のリプライにさらっと以下の個人的な(裏を読んだ的な)意見/解釈を書いてしまって反省していますが、それでも、こちらの方がもっともらしい感はあると思っていますが、、、

    (すみません、以下、「AD入力」→「12ビットAD入力」と読み替えて下さい。)
    > そして、質問には含まれていないことですが、
    > ポート0、9、Dに関しては、
    > 同様に
    > AD入力が割り当てられている端子はAD入力として使用していない端子であっても出力ポートに設定しないで下さい、
    > 及び、
    > AD入力が割り当てられていない端子についても出力ポートに設定しないようにすることを推奨します、
    > ということなのでしょうね。

  • In reply to NoMaY:

    NoMaYさん、
    かふぇルネ管理人です。

    RX65N/RX651にも似たような条件があるんですね。
    仮にRX63NとRX65N/RX651で同じA/Dコンバータが使われているとしても、
    端子のマルチプレクスは製品ごとに異なりますから、
    出力端子として使用できない汎用ポート端子が異なっていることは普通ですね。
    「12 ビットA/D コンバータのユニット0 を使用する場合は、
    P40 ~ P47、P03、P05、P07 端子を出力端子として使用しないでください。」
    という仕様書の条件に従わないとどうなるかは不明ですが、
    仕様書の指示どおりに使う必要があると思いますよ。
  • Sktytrさん
    この手の注意事項が書かれているのはアナログマルチプレクサ内のクロストークによる変換精度劣化が考えられます。
    A/Dは複数チャンネルから1つを選択するためポート間にアナログマルチプレクサを入れています。
    ポートを出力にすると信号レベルの変化時にマルチプレクサからのクロストークが発生しA/Dの入力にノイズが加わります。
    入力ポートとして使っている場合でも外部の信号レベルが変化すれば、出力時と同様にクロストークが乗りますけれども、クロストークのレベルが入力と出力で違っていて、出力場合のクロストーク量がデータシートで規定している変換精度を満足できなくなるレベルに達している可能性があります。
     
    もう1つ考えられるのは、A/D兼用のポートの電源がAVCCに繋がっていて出力ポートのレベルが変化した場合AVCCの電圧が揺れてA/Dの変換精度に影響を与える可能性があります。

    RX65NでADTRGも含まれているところを見ると後者の可能性が高そうです。

    それと更にもう1点あるのが、出力ポートとして大電流を流すと、チップ内部のAVCCの電圧が下がったり、GNDの電位が持ち上がったりします。この結果、A/Dの直線性が悪くなり精度劣化を起こします。(電源系のワイヤーボンディングの配線抵抗等によって電圧降下が発生)
     

    ps
    スレッドのMoreからEditを選択するとタイトルの編集などができますよ。

  • In reply to Kirin:

    Kirinさん
    なるほど、良くみるとsktytrさんの投稿が2重だったんですね、今頃気が付きました、こちらの投稿を最初にして、タイトルが期待どうりでなかったので、もう一つ投稿されたわけですね、前後の投稿も見てみないとですね(^^)
  • In reply to Kirin:

    almondです。

    RX63Nではないのですが、以前RX231を使用していた時に、サポートに問い合わせたことがあります。
    参考になれば。。。

    ポート4の回路の一部でAVCC0電源を使用しているため、
    AD変換中にポート出力にすると、ユーザーズマニュアルの電気的特性
    に記載したAD変換精度を劣化させる可能性があります。
    AD変換中にはポート4からの出力はしないことを推奨します。

    とのことでした。
    なので出力にしていない分には問題ないような気がします。

    失礼いたしました。
  • In reply to almond:

    Almondさん
    その通りで、出力にしなければOKです。
    その上で、なんでダメなんだろうねーっていう切り口で考えてます。詳細をユーザーズマニュアルに書いくれていたら悩まなくて済むんですけども :-P

  • In reply to Kirin:

    Kirinさん

    なんで、ということだと、RX231の場合だと

    ポート4の回路の一部でAVCC0電源を使用しているため、

    ということだったので、参考になればと示しました。
  • In reply to Kirin:

    >マルチプレクサ内のクロストークによる変換精度劣化
    Kirinさん、相変わらずスゲッ(^^;
  • In reply to Moo:

    >クロストーク
    意味が難しいですね、つまり隣のチャンネルに少し漏れるということなんですか?

Top Page [◀◀]  2   3   4   5   6   7   8   9   ... [▶▶Last Page