ライブラリ関連?

連投失礼します。

公式hpからRL78G1F_MRSSK_SPM_LESS_120_DIP_CSP_CC_V100をダウンロードしてきて内容を見ています。

プログラムの中で、R_FIX_div_int16という関数が使われていますが、

どこにも関数の内容が書かれていません。

どこにも書いていないのに、どうしてこの関数が使えているのか分かりません。わかる方、教えて下さい。

以下調べた事

・プロジェクト全体を検索しましたが、関数の内容を記述している部分は有りませんでした。

・関数の名前から、掛け算とか割り算とかしているのだと思います。

・ネットでいろいろ調べましたが、fixmath.hというのが関係しているのかと思いましたが、fixmath.hをincludeする記述がありません

・別途ヘッダーを読み込む事が出来るのかと調べましたら、ビルドツールのリンクオプションに「使用するライブラリファイル」という項目がありまして、中身を見ましたが空でした。

開発環境:CS+,

対象マイコン:RL78G1F

ダウンロードプログラム : RL78G1F_MRSSK_SPM_LESS_120_DIP_CSP_CC_V100

プログラム内容: スターターキット(24V Motor Control Evaluation System for RX23T)とRL78G1FのCPUカードを使ってセンサレスモーターを動かすというものです。

Parents
  • moriさん、こんにちは。NoMaYと申します。

> ライブラリ関数を使おうとビルドしたら 次のエラーが出てきました。
    > (E) F0563130 F0563130:Range "mirror" in "C:\Users\...略...\DefaultBuild\r_fix_div_int16_rl78.obj" conflicts with that in another file v1.mtpj

CC-RLのヘルプでは、以下のことしか書かれておらず、確かに、どうしてエラーになるのか分からないですね。

F0563130
    [メッセージ]Range "領域" in "ファイル" conflicts with that in another file
    [説明]"領域"のメモリ範囲が異なるファイルを入力しました。
    [対処方法]コンパイラ,アセンブラのオプションが正しいか確認してください。

何か手掛かりは無いかとコンパイラのオプションを調べてみると、ミラー領域に関して、以下の2つのオプションがあったことに気付いたのですが、RL78G1F_MRSSK_SPM_LESS_120_DIP_CSP_CC_V100で以下の何れか(または両方)に関してオプションが設定されていないでしょうか?それと同じオプションを設定する必要があるのかも知れない、という可能性が思い浮かびました。確認してみてはどうでしょうか?

-mirror_source={0|1|common}
    -mirror_region=start_address,end_address

Reply
  • moriさん、こんにちは。NoMaYと申します。

> ライブラリ関数を使おうとビルドしたら 次のエラーが出てきました。
    > (E) F0563130 F0563130:Range "mirror" in "C:\Users\...略...\DefaultBuild\r_fix_div_int16_rl78.obj" conflicts with that in another file v1.mtpj

CC-RLのヘルプでは、以下のことしか書かれておらず、確かに、どうしてエラーになるのか分からないですね。

F0563130
    [メッセージ]Range "領域" in "ファイル" conflicts with that in another file
    [説明]"領域"のメモリ範囲が異なるファイルを入力しました。
    [対処方法]コンパイラ,アセンブラのオプションが正しいか確認してください。

何か手掛かりは無いかとコンパイラのオプションを調べてみると、ミラー領域に関して、以下の2つのオプションがあったことに気付いたのですが、RL78G1F_MRSSK_SPM_LESS_120_DIP_CSP_CC_V100で以下の何れか(または両方)に関してオプションが設定されていないでしょうか?それと同じオプションを設定する必要があるのかも知れない、という可能性が思い浮かびました。確認してみてはどうでしょうか?

-mirror_source={0|1|common}
    -mirror_region=start_address,end_address

Children
No Data