コードフラッシュメモリの内容を読み出したい

お世話になります。うおちゃんと言います。

RL78L13を使用しています。実は、先日RLを使った製品が出荷後不良品として返却されてきまして、とりあえずコードフラッシュのチェックサムを確認すると

正しい値とは異なる値が表示され、何が書かれているのか確認したいと思っています。

ところが、ルネサスフラッシュプログラマではチェックサムは求められますが、書いてある内容を読み出してファイルに落としたりはできないようです。

何かしら手段はないでしょうか?ちなみにE1を使ってつなげています。

Parents
  • こんにちは

開発はCS+を使われていましたか?E1が繋がるのでしたら開発した時のプロジェクトを開いてデバッグ・ツールに接続(※ファイルをダウンロードしないように要注意!)するとデバッグ・ツールからデータをアップロードしてファイルに保存ができるのではないでしょうか。

開発したときのプロジェクトでなくてもターゲットデバイスを正しく設定しておけば新しいプロジェクトでもデバッグ・ツールに接続できると思うのでファイルのアップロードはできそうです。

CS+のマニュアル抜粋:

• じまさん、はじめまして。早速の回答ありがとうございます。

開発環境はCubeSuite+のほうを使っていますが、CS+と同様、同じ機能があることに気が付きましたので、両方で試すことにしました。
    しかし、E1を接続しようとすると、CubeSuite+でもCS+でも、

デバッグ・ツールの開始に失敗しました。
      [エラーの直接原因]
      オンチップ・デバッグ・オプション・バイト制御値が不正です。起動前に、"起動時にフラッシュROMを消去する"を"はい"に設定してください。(E1202856)

というエラーボックスが開いてしまいます。
    消してしまっては元も子もありません。何かしらほかに手立てはないものなのでしょうか?

何かお気づきの点、教えていただければありがたいです。
  • こんにちは

資料をさがしてみたところ以下のFAQがありました。

「FAQ 1010333 : 78K,V850,RL78マイコンで、E1またはE20エミュレータとRenesas Flash Programmerを使用して、フラュシュメモリに書き込んだデータを読み出したいのですが、メニューから選択する"読み出し(R)"コマンドがグレー表示になっていて選択できません。」

記載されている以下の条件に合っていないとデバッガを使ってフラッシュデータをアップロードすることもできないようです。

• オンチップ・デバッグ・オプション・バイトで "オンチップ・デバッグ動作許可"を設定している。
    • 設定しているオンチップ・デバッグ・セキュリティIDを把握している。

またアップロードしたデータのデバッグモニタ領域はもともと書き込んだデータとは違う値に書き換わっているようです。

• じまさん、ありがとうございます。

検索ワードが悪いのか、検索してもヒットしなかったのでFAQにあるとは思いませんでした。
    製品なので、オンチップデバッグは不可に設定して出荷しています。
    やはりCS+では、ダメなんですね。

フラッシュプログラマはベリファイ機能がありますので、それと似たようなことをやればマイコンから読み出せるはずで、ひょっとしたらそういったツールを独自で作った方がいればいいのになぁ~、いやそんなことしなくても、既存のツールで何とかなる方法があるのでは?と思い、質問した次第です。
  • > フラッシュプログラマはベリファイ機能がありますので、それと似たようなことをやればマイコンから読み出せるはず

公開されてるプロトコルではベリファイはフラッシュの内容を読み出すのではなく合ってる筈のデータをマイコンに送信して合っているかのお伺いを立てる方式であり、隠しコマンドでもない限りは読み出しはできないと思います。
  • FDTですと接続に成功すればアップロードというので吸い出せますが、RLにはサポートしてないのかな?
  • fujita さん、そうなんですか!
    勉強になりました。ありがとうございました。
  • IKUZOさん、情報ありがとうございます。
    調べましたが対象デバイスは
    SuperH RISC engineファミリ
    RXファミリ
    R8Cファミリ
    M16Cファミリ
    H8SXファミリ
    H8Sファミリ
    H8ファミリ
    740ファミリ
    だけでした。残念!
Reply
  • IKUZOさん、情報ありがとうございます。
    調べましたが対象デバイスは
    SuperH RISC engineファミリ
    RXファミリ
    R8Cファミリ
    M16Cファミリ
    H8SXファミリ
    H8Sファミリ
    H8ファミリ
    740ファミリ
    だけでした。残念!
Children
  • ルネサスに送っちゃったらどうですか、それの方が早いかも、何万個も購入してたら手数料は無料だと思いますが。
  • IKUZOさん

そうですね。皆さんからいろいろ情報もらったり自分でも試したりしていますが、やはりそのほうが確実ですね。ありがとうございます。(実は質問を投げた段階でKiri.Nさんからもメーカー依頼する旨アドバイスもらいましたが、その時はわずかな可能性でも、「ここ」で解決できるかもしれないと希望を持っていました)