かふぇルネでリプライにソースを貼り付ける時は"Use rich formatting"モードで入力するとインデントが綺麗に貼り付け出来ますよ

こんにちは。NoMaYです。

別スレッド『W0520546:初期化されないパスがあります。:種別"シンボル名"(宣言位置 行行番号)』で、IKUZOさんから質問があって、ほやさんが対応して下さったのですが、そちらのスレッドの本題に関係ない話題ということで一旦話を終わりにされたものの、実際は話の途中という感じになっていて、この際なので、スレッドを立てました。(同様の話題は、これも本題から外れますが、別スレッド『RL78ブザーと可変抵抗の数値取得方法』にもあります。)

まず、"Use rich formatting"モードへの入り方ですが、以下の画面コピーの赤の部分をクリックすると入れます。



このモードに入ると、以下の画面コピーのようになります。(かふぇルネで新規投稿する時と同じ入力モードです。)



このモードでは、初めに書いた2つの別スレッドの2番目のスレッドでの慣れの話や、1番目のスレッドでの豆知識の話もあります。

この"Use rich formatting"モードで慣れが必要かと思うのは、キーボードの単体のEnterキーの入力が『行を改める』ではなく『段落を改める』という意味になることです。他方、コピペしたテキストに含まれる改行は、普通に改行として扱われることです。テキストをコピペして、そのテキストを修正しようとした時に改行を入れなければならなくなった時には、Shift+Enterキーを入力します。(もっとも、これは新規投稿時の入力でも同じですが、、、)

 

以下、本題に関係ない投稿画面の豆知識:

中略 by NoMaY

rich formattingで編集する時、View -> Show blocks でブロック枠を表示しておき、
ソースコードを書いた箇所のブロックを Formats -> Blocks -> Pre にすると
そのブロックに <pre>タグが付いてインデントが有効になります。

中略 by NoMaY

もっと激しく(?)やりたいなら、Tools -> Source Code でHTMLの記述を好きなように...

[関連リンク]

Rulzのヘルプへのリンク (ページの上部に表示されている"ヘルプ"のリンクと同じです)
japan.renesasrulz.com/rulz_help/w/wiki_01
 

Parents Reply Children
No Data