E1エミュレータの停止方法について

お世話になっております。

RXを使用したターゲットシステムのデバッグに、E1エミュレータを使用しています。

デバッガーの停止アイコンをクリックしないまま、不用意にターゲットシステムの電源を落としてしまうと、デバッガーの停止アイコンをクリックしてもE1エミュレータがRUN状態のままになってしまいます。

前述のようなターゲットシステムの電源を誤って落とした時などのように、E1エミュレータを停止させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

Parents
  • パールマンさん
    私のUSBハブにはリセットスイッチが付いているのでデバッガがハングアップしたらUSBをリセットしてます。
    E1がRUN状態になるとUSBケーブルを抜き差ししないとデバッガが固まったままになるので。。。

    じまさん
    RUN中に電源が落ちた場合は、もう一度電源をいれれば回復しますね^^

  • Kirinさん

    >私のUSBハブにはリセットスイッチが付いているので
    ネットで見つかったスイッチ付きのUSBハブという商品はハブにつないだ機器への電源をON/OFFするものでしたがそれでしょうか?

    自分が試してみたのは以下の通りです。♪良い子は真似しないでね♪
    RUNしたままターゲットの電源をOFFした状態を再現するのに手元にはエミュレータから給電するターゲットしかなく、RUN中に無理矢理ユーザーインターフェースケーブルを引っこ抜いたところCS+の操作ではRUNから抜けることができず、WindowsのデバイスマネージャでもUSBデバイスを切り離すにはPCを再起動しなければならないとわかりました。
    RUNから抜けられない状態のままで引っこ抜いたユーザーインタフェースケーブルをE1に接続し直すとCS+上での操作が再びできるようになりました。
    それ以外の方法としてはPCからE1のUSBケーブルを引っこ抜くしかありませんでした。

    ところで、このデバッグソフトの動きはターゲットを守るためのフェールセーフということですよね。
  • Kirin様、じま様

    御回答ありがとうございます。
    うーん、私も実はどうしようもなくてUSBケーブルを抜いていました。
    しかし、これって精神衛生上よくないと感じています。(私だけ?)
    Kirinさんがやっているなら、まぁいいか(ちょっと違うって・・・)
    USBは活線挿抜が想定されているとはいえ、接続される機器の「RUN」のランプが点灯したままというのはどうも抵抗があります。
  • わわいです
    ちとスレ違いですが、、
    E10A+HEWなんか、ヘタかますとHEWがフリーズしてタスクマネージャから殺しにイカンとダメだったり、E10AのUSBデバイスがゾンビになってしまってUSB抜き差しでは回復せず、PCの再起動せんとアカンとか、なんかいろいろありますねー。
    #HEWのアップデートは期待できないんだろうなあ。。
  • こんばんわ。
    実際に試してみました。
    基板の電源が落ちたことはCS+で認識できるようですが、実行状態から抜け出せないようです。
    まあ、本来OCDはパワーオンリセットのデバッグはできないので基板の電源が落ちることが想定外なのですが。
    ダウンロード操作をすると、そこで初めてデバッガが接続の認証切れ状態であることを認識して、システムリセットを発行して再接続にいき、その後はデバッグ操作ができるようです。
  • CS+やHEWの場合でもE1であればデバッガ側に操作が戻ってくるので、デバッグツールからの切断操作から再接続で復帰できます。
    E10A-USBもそうですが、強制終了させた場合はUSBの抜き差しが必要になりますね。
  • じまさん
    そうです、電源のON/OFFをできるものです。

    morimonさん
    RUN中の電源切断は結構戻ってきますけどブレーク中に電源が落ちるとおかしなことになりやすいです。

    RXもRL78みたいに電源offエミュレーションに対応してくれると起動部分の評価がやりやすくていいんですけどねー。
  • パールマンさん
    USBケーブルを抜くのは公式な操作みたいです。
    よく見たら、RXがハングアップした時にUSBケーブル抜いてくださいって表示されてました!!
    >[エラーの直接原因]
    >エミュレータとの通信時にエラーが発生しました(FFWERR_COM_1ST)。デバッガを切断した後、USBケーブルを再接続してください。その後エミュレータの電源を入れなおし、デバッガを再起動してください。(E1817006)

    ターゲット電源を落とさない状態でUSBケーブルを抜くとターゲット電源の消費電流がいっきに増えました。
    E1に電気回り込んでいるみたいですね^^;

  • スイッチ付きでも手軽な価格ですね。( ..)φ

    ただ、ハブとE1の相性が悪いこともあるようです。
    FAQ 3000100 : E1セルフチェックエラーについて (Error 1503)
    support.renesas.com/.../115004334848
    このFAQにもCS+を強制終了したときはUSBを一度抜き差ししてって書いてある。。。
Reply Children
No Data