初心者向けフォーラム利用上のお願い

このフォーラムは初心者の方が初歩的な質問を安心して投稿することができます。
誰もが最初は初心者です。回答される方は丁寧な説明を心掛けて下さい。

【質問される方へ】

①回答に必要な情報を揃えて質問を書くようにしましょう。

・エラーコード
・開発環境(コンパイラ、統合開発環境、バージョン等)
・使用マイコンなど

できるだけ意図していた結果と実際に得られた結果との相違をまとめて下さい。

②テキストを貼る場合、問題が再現できる完全な テキストファイル 実行手順を記載してください。

③著作権に注意下さい。自分が作成したオリジナルの資料のみを提出してください。

④公開の場での質問になりますので、公開できない情報を掲載しないで下さい。

・非公開のソースコード
・個人情報など

⑤質問後に解決したら必ず解決した事を記載してください(自己解決の場合含め)

⑥公序良俗に反する言い回しや、攻撃的な言い回しを使用しないようにしましょう。

【回答される方へ】

①「初心者」に親切にしましょう(誰もが最初は初心者です)。
特にこのフォーラムは初心者が対象になります。相手の知識・経験不足を指摘するような表現は厳禁です。

②他の人の意見を尊重いただきますようお願いします。

③反対意見を述べる場合は、その根拠を明確に説明してください。

④公序良俗に反する言い回しや、攻撃的な言い回しを使用しないようにしましょう。

Parents
  • > 【質問される方へ】
    (略)

>【回答される方へ】
    (略)

は初心者向けのフォーラムに限ったことではないと思います。このフォーラムの目的や意図がわかりません。
    初心者向け~ でなにかを設けるというのは主に質問をする側に立って企画されたものと思いますが、初心者に限らず、質問のテンプレートでも用意すれば良いことではないでしょうか?
    個人的には、「初歩的な質問で申し訳ありません」的な遜り方を勘違いしてるとしか思えない投稿はどうかと思ってしまうのですが、フォーラムとして初心者向けのそれを用意することが必要かは甚だ疑問に思います。
  • Fujita nozomu様
    Ayrです。
    アンケートで要望が多かったので作りましたが運営については皆様のご意見をお聞きしながら検討していきたいと思います。
  • お疲れ様です。
    アンケの要望がどういったものだったのか判りませんが、「初心者向け」という希望の背景には何があるのかな、とも思います。
    現状いろんなスレ見てますと、明確に答えだけ欲しい質問や、とりあえず愚痴っとけなつぶやき、何となく同士でのコミュニケーション目的のようなモノなど、スレ立て時点で混在しているようにも見えます。またコメントをする側も、そのあたり考慮せずダベりだす等、たいへんカオスに見受けられます。個人的には嫌いじゃない空気ですけど。
    そもそもは「情報交換のためのフォーラムサイト」と銘打たれています。ですが、随所で「質問はRuizへ」のような誘導もあります。回答貰うだけのつもりで来てみたら常連がダベっててワケわからないんで初心者向け欲しい、という背景だとしたら、「初心者向けフォーラムを作る」というアクションは、少々的外れかもしれません。とか思ったり。
  • 私の要望「ルネサスのスタッフを増やして欲しい」と通じるところがあるかもしれません。
    各ジャンルに精通した担当者から質問に対する的確な回答が貰えると嬉しいですから。

本家には10人近くのモデレータやスタッフが幅広く活動していて、質問が具体的なら結構いい情報が得られているのかなと思います。
    質問にはだいたいスタッフが回答しているので、かふぇるねみたいな自由な?雰囲気はありませんけど。

もしかするとトップページに「English community」とか「英語版はこちら」みたいなリンクが貼られていたのは
    かふぇるねでは対応できない「何か」は本家に行ってくれというメッセージなんでしょうかね?

Reply
  • 私の要望「ルネサスのスタッフを増やして欲しい」と通じるところがあるかもしれません。
    各ジャンルに精通した担当者から質問に対する的確な回答が貰えると嬉しいですから。

本家には10人近くのモデレータやスタッフが幅広く活動していて、質問が具体的なら結構いい情報が得られているのかなと思います。
    質問にはだいたいスタッフが回答しているので、かふぇるねみたいな自由な?雰囲気はありませんけど。

もしかするとトップページに「English community」とか「英語版はこちら」みたいなリンクが貼られていたのは
    かふぇるねでは対応できない「何か」は本家に行ってくれというメッセージなんでしょうかね?

Children
No Data